top of page

当ての無い散歩、絵を描く事、生きる事

その時々で道を選ぶ。


自分の気に入った道、景色、匂いのする方へ。



その場所は最初から直ぐに見つかる訳ではない。


でも始めは面白くなくても、段々と見たことの無い景色が出てきて、


真直ぐの道の他にも無数の分岐点があることが分かってくる。


その中でピンと来た、体と心で反応した道を選ぶ。



しばらくすると古くて大きな風車小屋。



僕はドン・キホーテなのだろうか。



林の中に、誰もいない小さな小さな広場。


布を広げ、そこに寝転ぶ。


小さな虫が沢山寄ってくる。


鳥がチチチチと鳴いている。



いい場所を見つけた。



こうして散歩をしている。


こうして絵を描いている。


こうして人生を歩んでいる。



Recent Posts

See All

性格診断テスト

今回知人からの紹介で性格診断テストをやってみた。全てドイツ語なので、もしこれを読む人があり、その人がドイツ語に縁のない人だったら、これはとても読みづらいことと思う。一応ところどころ訳も合わせて書いているので、多少は読めるようになっているが、まあそもそもDIGに書くような、自分自身のために書いているものなので、その辺りはあまり気にせず載せておきます。 逆にドイツ語を嗜む方であれば、一度やってみること

焦りと苛立ちと

36歳になり、立ち止まってこれからの人生について考えてみる。 すると、これから5年、10年先も同じ仕事をしているのだろうか、 ベルリンで今のような生活を送っているのだろうか、と不安になる。 作品は良くなっているし、新しいことにも取り組んでいるが、 いかんせん歩みがゆっくりなので(ストイックになり切れていない面も大いにある)、 精神も弛緩しがちになるのだ。 そうこうしている内に僕も歳をとっていくし、

2015年の総括

参ったな、2016年も明けてもう1ヶ月が経ったのに、まだ前年の総括をしているのか。いや、総括自体は終わったのだけど、それを言葉でまとめることができていないのだ。DIGが途中で尻すぼみになってしまった。言葉が途中で尽きてしまったのだ。 この1ヶ月の間にも、少しずつ新しい発見や目標が出てきているのに、DIGが終わらないと気持よく次に進めない。それでも、このままストレスばかりを溜めていってもよくはない。

bottom of page